ゲームの紹介
ストーリー
キャラクター
スクリーンショット
使用素材に関して
製作スタッフ
更新履歴
■ゲームの紹介
『エセリアルハート』はRPGツクール2000で作成された冒険RPGです。あなたは記憶を持たない謎の少女アンジェリカとなり、自分を探す旅に出ます。
前作『勇者クエスト』の基本システムであった、探索を「進む」か「戻る」の二択により進行させるという要素はそのままに、パワーアップしたシステム、より強力になった魔物など、スケールアップした冒険をお楽しみ下さい。
果たしてアンジェリカは、自分の進むべき道を見つけ出すことができるのでしょうか?
それは、あなたの腕にかかっています。
■ストーリー
かつて太陽王国が栄えたこの地方には現在、ハーブという名の王国がある。しかし王国は、地の底より現れた『炎の蛇』魔王セルリアックの攻撃を受け、危機に陥っていた。
そんな折、大陸中部にあるという巫女の一族が信奉する『巫女の星』により選ばれたという戦巫女メリッサが王国を訪れた。彼女は王国軍と共に魔王の軍勢と戦い、素晴らしい戦果を上げていた。しかし際限なく増え続ける魔物たちを相手に、戦巫女と王国軍は少しずつ追い詰められていった。
「人々が戦う勇気を持てば、必ずや魔王の脅威を退けることができる」と、戦巫女メリッサはそう説き、自らその手本を示そうとしていた。しかしそれでも、彼女一人の力では戦況を好転させることはできなかった。
それと同じ時。王国の西端に位置する港町サントリナで活動している二人の冒険者は、とある古びた祠の調査依頼を受けてタマリンド海岸へと向かっていた。
セレスティア大陸の戦いの歴史に、新たな一頁が刻まれようとしている……
■キャラクター
 | アンジェリカ 本編の主人公。過去の記憶をほとんど持たない。 得意武器は無し。得意な術法は、主に回復系。 |
 | ディル アンジェリカが初めて出会う冒険者の戦士。 戦巫女メリッサに憧れて、冒険者を始めたらしい。 得意武器は長剣と大剣。得意な術法は、術法属性系。 |
 | リコリス ディルの相棒として共に活動するハンター。 異国の地から来たらしいが、詳しいことは語ろうとしない。 得意武器は細剣と射撃。得意な術法は、稲妻属性系。 |
 | オレガノ 力任せに斧を操る、重量級の戦士。 魔物に滅ぼされた村で、ただ一人生き延びた過去を持つ。 得意武器は手斧と大斧。得意な術法は、特に無し。 |
 | バジル 交易地ベルガモット出身の盗賊。 性格の軽いお調子者だが、探索者としての腕は確か。 得意武器は短剣。得意な術法は、暗黒属性系。 |
 | ガラナ 貴族嫌いと噂される、冷静沈着な魔術師。 オレガノやバジルと組んで、冒険者として活動している。 得意武器は術杖。得意な術法は、冷気属性系。 |
 | マートル ライム海の向こう、オルフェウス法国からやって来た神官。 太陽の女神の伝説に関する情報資料を探している。 得意武器は軽槌と重鎚。得意な術法は、神聖属性系。 |
 | フェンネル 大陸東部にあるというエルフの森、深緑の集落の住人。 ハーブ王国地方の精霊信仰を調査するために訪れる。 得意武器は無し。得意な術法は、大地と大気の精霊術。 |
 | ロータス 要塞レオノティスにある、とある騎士家の次男。 家督を兄に任せ、自由気ままな生活を送っている。 得意武器は短槍と長槍。得意な術法は、火炎属性系。 |
 | メリッサ 巫女の星に選ばれたという、当代の戦巫女。 かつて大陸北部の魔王を倒した勇者が用いたという 聖剣エスペランサーを手に、魔王セルリアックへと挑む。 |
■スクリーンショット
今作は複数の街を舞台に進行する
目的地を選択して、いざ冒険へ
基本的には前作『勇者クエスト』と同じ
そのままメニュー画面に切り替わる
■使用素材に関して
『エセリアルハート』には、フリー素材として配布されている素材が使用されています。各素材の著作者様は以下の通りです。なお、素材の転載や二次配布は認められておりません。
モンスター&イベント | [ WHITE SLOPE ] | ![[ WHITE SLOPE ]](img/link/white.gif) |
ミュージック | Extra Ocean |  |
■製作スタッフ
システム作成
データ作成
シナリオ
キャラクター原案
くれす(ハムスター工房)
キャラクターデザイン
鳥籠ソラ(HARUNOTORI)
■更新履歴
更新日 | Ver |
|
2008/02/21 | 1.05 | 一部武具の装備修正の不備の修正 一部サブイベントのスイッチ操作の不備の修正 「ストリームからの読み込みエラー」に関する追記 |
2008/01/04 | 1.04 | メニュー時の消費MP表示の不備の修正 一部アイテム入手時の表示名の不備の修正 |
2007/12/21 | 1.03 | 一部サブイベントの発生条件の不備の修正 一部術技の効果設定の不備の修正 一部用語に関する不備の修正 |
2007/12/18 | 1.02 | 一部の特殊戦闘に関する処理の不具合の修正 怪盗イベントでの処理の不具合の修正 銀行の預金額が正確でない不具合の修正 一部アイテム価格の扱いの不備の修正 状態異常が正しく解除されない不具合の修正 テレポストーンで進行不能になる不具合の修正 一部メッセージの不備の修正 道具発見数に関する不具合の修正 |
2007/12/10 | 1.01 | ゲームの起動に関する問題の微調整 一部メッセージの不備の修正 リコリスの術技習得時の不具合の修正 装備全解除時に発生する不具合の修正 道具の所持数表示が狂っていた不具合の修正 一部イベントの内部処理の不備の修正 マップの連結が間違っていた不具合の修正 能力下降系術法に関する不具合の修正 耐性表示に関する不備の修正 |
2007/12/01 | 1.00 | 公開版の完成 |
Copyright (C) 2007-2008 cless All Rights Reserved.
|